2014年07月14日

黒田二十四騎 のぐちさすけ

jewelry lamano 野口です。


今朝もすでに蒸し暑いですね・・・


鹿児島が梅雨明けだそうですのでそろそろ近畿もでしょうか。


梅雨明けしたら夏休み。今年も無計画です。

中三の長男もいることですし何にもなしでしょうね(笑)


夏休みのイベントのチラシが家にあり

よく見ると

黒田二十四騎 のぐちさすけ


黒田二十四騎 のぐちさすけ


『のぐちさすけ』


って方がいたんですね!

いそうでいない野口の姓。調べてみると

上月合戦の高倉山城の大手口で、一番槍の功名をあげたり

三木城でも騎馬武者を槍で倒すなど槍の名手であるとともに、謙信流の使い手であったとも伝えられています。

ですって。

さすが黒田二十四騎ですね!




Posted by ラマーノです at 09:45│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。